Fitting Cloud

生成AIを活用した、診療現場における文書作成タスクの
省力化に関する共同研究をスタート

2023年10月31日

概要

京都大学医学部附属病院とフィッティングクラウド株式会社は、生成AIの利用により診療現場における文書作成タスクの省力化を図ることを目的として、2023年10月20日より共同研究を開始しました。

背景

現在の医療現場は、医師の長時間労働によって支えられている側面がある一方、医療の高度化や少子化に伴う医療の担い手の減少といった要因から、医師個人への負担の更なる増加が懸念されています。そのような懸念から、近年は厚生労働省主導の下で医師の働き方改革が進められており、その対策の一環で医師の業務量を減らすことが求められています。
医師のタスクのひとつに診療録の記載がありますが、これに加えて退院時サマリの記載、診療情報提供書の記載など、様々な文書への対応が求められます。これらの文書にはそれぞれガイドラインが定められており、対応に手間がかかることも少なくありません。他方、一連の文書には重複する内容も多く含まれているため、生成AIの利用により、医師の文書作成タスクの省力化が期待できます。

共同研究の内容

医師の文書作成タスクの省力化を、生成AIの利用で実現することが可能であるか、京都大学医学部附属病院において検証を行います。なお、検証に用いる生成AIを利用した文書作成補助ツールの開発は、フィッティングクラウド株式会社が行います。

今後の予定

京都大学医学部附属病院における検証により、生成AIを利用した文書作成補助ツールの有用性が確認された場合は、その知見を生かしたソリューションの開発を進めてまいります。フィッティングクラウド株式会社の親会社である株式会社ファインデックスが販売する、院内文書作成システム「DocuMaker」へ同機能を搭載する他、様々なシステムとの連携を実装したうえで実臨床現場へ導入し、医師の業務負担の軽減に貢献します。

本件に関する問い合わせ先

●京都大学医学部附属病院
担当:総務課企画・広報掛
MAIL:hisyokoh@kuhp.kyoto-u.ac.jp

●フィッティングクラウド株式会社
MAIL:info@fittingcloud.co.jp

京都大学医学部附属病院

ページの先頭へ